アバランチェ クランク交換 [GT Avalanche]
前回、GT-ForceのクランクをSLX→XTに交換したため、外したSLXをアバランチェに移植することにしました。
現状のアバランチェです。
クランクはDeoreが装着されています。
まずは左ペダルを外します。
左クランクのネジ2個を緩め、このパーツを外します。
このパーツは何の役に立っているのか分からないままですw
左クランクを外します。
右ペダルを外します。
右クランクをハンマーで軽く叩き抜き取ります。
BBを外します。
写真の様にペーパータオルで噛まして外すと表面を傷めずに外せます。
Deoreのクランクの重量測定です。
868.5g
Deore付属のBBの重量測定です。
92.7g
SLXのクランクの重量測定です。
790.8g
Deoreより 78gも軽いw
中が空になっているだけのことはありますね~
SLX付属のBBの重量測定です。
88.3g
こちらもDeoreより少し軽いです。
トータルだと80g以上軽くなる計算です。
では、SLXクランクの取り付けをします。
キレイにグリスを拭き取り、新たにグリスを塗り付けました。
BB左右を取り付けます。
右クランクを差し込みます。
左クランクを取り付け、謎の小さなパーツを取り付けました。
ペダルは少しガタが出ていたので、オーバーホールすることにしました。
ベアリングの玉です。
グリスを除去し、新しくグリスを塗り、玉を仕込んでいます。
ガタが出ず、回転が渋くならないように、締め付けを調整します。
2つともオーバーホールしました。
クランクに取り付けて作業終了。
80gの軽量化では体感はできないでしょうが、SLXにグレードアップしたことと、ペダルをオーバーホールしたことで気分が良いです。
もうそれだけで軽くなった気分になれますし、もっと走りたくなってしまいます。
現状のアバランチェです。
クランクはDeoreが装着されています。
まずは左ペダルを外します。
左クランクのネジ2個を緩め、このパーツを外します。
このパーツは何の役に立っているのか分からないままですw
左クランクを外します。
右ペダルを外します。
右クランクをハンマーで軽く叩き抜き取ります。
BBを外します。
写真の様にペーパータオルで噛まして外すと表面を傷めずに外せます。
Deoreのクランクの重量測定です。
868.5g
Deore付属のBBの重量測定です。
92.7g
SLXのクランクの重量測定です。
790.8g
Deoreより 78gも軽いw
中が空になっているだけのことはありますね~
SLX付属のBBの重量測定です。
88.3g
こちらもDeoreより少し軽いです。
トータルだと80g以上軽くなる計算です。
では、SLXクランクの取り付けをします。
キレイにグリスを拭き取り、新たにグリスを塗り付けました。
BB左右を取り付けます。
右クランクを差し込みます。
左クランクを取り付け、謎の小さなパーツを取り付けました。
ペダルは少しガタが出ていたので、オーバーホールすることにしました。
ベアリングの玉です。
グリスを除去し、新しくグリスを塗り、玉を仕込んでいます。
ガタが出ず、回転が渋くならないように、締め付けを調整します。
2つともオーバーホールしました。
クランクに取り付けて作業終了。
80gの軽量化では体感はできないでしょうが、SLXにグレードアップしたことと、ペダルをオーバーホールしたことで気分が良いです。
もうそれだけで軽くなった気分になれますし、もっと走りたくなってしまいます。
Kinoのパクリの様な素敵なブログですね。
SLXごときの重さを計測するなんてスゴイですよ。
これからも気が向いたらお邪魔します。
by お名前 (必須) (2016-08-12 21:28)
SLXグレードはコストパフォーマンスに優れた商品です。
ただし、パーツ種類や年式によって、使える使えないかが分かれます。
SLXグレードでも、商品によってはDeoreとほぼ変わらないものもあれば、XTグレードとほぼ変わらないものもあります。
このクランクは、XTと重量の差も少なく、とても良い商品です。
by あばらんちぇ (2016-08-13 12:57)