SSブログ

チェーンクリーナー [パーツ]

前回のシマノフェスティバルで購入したチェーンクリーナーです。
IMG_7215.jpg
洗浄液と合わせて1000円でした。

前々から使ってみたいと思っていたので、どれだけキレイになるのか楽しみです。

中の構造はこんな感じで、ブラシがいくつかあります。
IMG_7216.jpg
AZ自転車用チェーン洗浄器DXって書いてました。

洗浄液を入れ、チェーンを挟んでセット完了です。
IMG_7220.jpg

洗浄する前の状態はこんな感じ。
IMG_7222.jpg
汚れがハッキリと分かります。

ペダルをぐるぐる回すと、ブラシの毛が5,6本抜けて、チェーンに挟まっています。
中にも抜けた毛が数本沈んでいます・・・

ぐるぐる回して5分。洗浄液が真っ黒になりました。
IMG_7221.jpg

チェーンの方はピッカピカになっているかな?
と思ったら、チェーンには結構汚れが残っています。
IMG_7224.jpg

2回目の洗浄です。また5分間ぐるぐる回しました。
IMG_7225.jpg
ん~まだ少し汚れが残っています。

ブラシが洗浄液に接触できず、洗浄液がチェーンにあまり付いてくれないようです。
洗浄液をいっぱい入れると横から噴き出してしまうし、何とかブラシに洗浄液を付けるために、本体を上下に振って、すかさずペダルを回すという作業をしなければならず、かなり面倒です。
それでもチェーンとブラシが接触しない箇所はいつまでも汚れが落ちないようで、このチェーンクリーナーではこれが限界のようです。
AZチェーンクリーナー、使えねぇな・・・

で、仕方ないので、いつもやってる方法で、食器用洗剤とブラシで3分洗浄しました。
IMG_7228.jpg

ピッカピカですw
IMG_7229.jpg

結局、このチェーンクリーナーは要らなかったな・・・
安モノはそれなりの能力ってことですね。
残った真っ黒の液も捨てるのに苦労するし、チェーンクリーナー自体をクリーニングするのも面倒です。

でも買ってしまったからには使わないと勿体ないので、ママチャリのチェーン洗浄に使うことにしました。
IMG_7343.jpg

ママチャリのチェーンはウェットタイプのグリスを付けているし、洗浄は年に2,3回なので汚れが激しいし、仕上がりもこだわらないので、このチェーンクリーナーが最適かもしれません。

いや、良く考えたら、ママチャリでも、食器洗剤+ブラシの方が時間も手間も仕上がりも良いので、結局使わないな・・・
買って損した!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。