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マングース ディスクローター交換 160mm->180mm [パーツ]

マングースのブレーキ強化のため、ディスクローターを交換してみることにしました。
径を160mm->180mmにアップします。

購入したのはSLXグレードです。一緒に台座も購入しました。
IMG_6131.jpg

ディスクローターの中身は2ピースとシンプルです。
IMG_6133.jpg

2年くらいまえからSLXグレードの形状が変わりました。
それまではXTやXTRグレードと見た目が全く同じでしたが、SLXグレードはコストダウンしたと思われます。
重量も重くなってしまったようです。残念でなりません。

重量測定です。
IMG_6134.jpg
ローターが174.8g

IMG_6136.jpg
ロックリングが16.4g

台座のフロント側です。
IMG_6138.jpg
ネジ緩み止めが付属していました。使わないです。

重量測定しました。
IMG_6139.jpg
セットで31.1g

IMG_6140.jpg
単品で17.9g

台座のリア側です。
IMG_6147.jpg

IMG_6149.jpg
セットで39.5g

IMG_6150.jpg
単品で26.1g

台座を並べるとフロントとリアで形状が異なります。
IMG_6156.jpg
間違えて購入しないようにw

ネジの方は前後とも全く同じです。
IMG_6158.jpg

さてと、取り付けします。

フロント側の現状です。
IMG_6162.jpg

台座を先に交換します。
外しました。
IMG_6163.jpg
IMG_6166.jpg

台座を交換しました。
IMG_6167.jpg
径が20mmといってもキャリパーは半分の10mmしか移動しないので、あまり違いが分かりません。

リア側の現状160mmです。
IMG_6170.jpg

外しました。
IMG_6176.jpg
IMG_6173.jpg

台座を交換しました。
IMG_6178.jpg

ディスクローターを交換します。
フロント側の現状160mmです。
IMG_6183.jpg
IMG_6184.jpg

取り付ける180mmローターです。
IMG_6185.jpg
同じSLXグレードなのに、新しくなって重くなり、カッコ悪くなっています。
値段は逆に高くなっています・・・ 酷いですシマノさん;

専用工具で簡単に交換できます。
IMG_6187.jpg

交換しました。
IMG_6188.jpg
IMG_6189.jpg

取り付けました。
IMG_6193.jpg
IMG_6194.jpg
メッキの面積も大きくなったので、より大きく見えます。

リア側の現状160mmです。
IMG_6201.jpg
IMG_6202.jpg

180mmに交換しました。
IMG_6205.jpg
IMG_6206.jpg

取り付けました。
IMG_6211.jpg
IMG_6212.jpg
こちらも思ったよりも大きく感じます。

キャリパーの位置調整をして作業終了です。

試乗しましたが、まだ当たりが出てないので効きが悪いのか、径をアップした恩恵は感じられないです。

後日、練習をかねて10kmほど走って当たりを出しました。
しかし状況は変わらず・・・
180mmにアップしたのに、160mmの時より効きが悪い・・・
新しいモデルになって、まさか金属の質も落としたのでは・・・
しかも異常に鳴くぞ・・・ 取り付け直後から前後とも歪みがあったし・・・
と、シマノに対して不信感が増大してきました。

もう少し様子をみてみますが、ダメならXTグレードにアップするか、旧モデルのSLXグレードを探すしかありません。
ん~ 不満の残るパーツ交換でした。


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