SSブログ

東大和緑地&狭山公園に行ってきました

今日の天気は曇り。
これはロード走行には丁度良い!
どこか遠くまで行こうと思い、準備しながら目的地を考えました。
空気圧は3.0に設定。
あと、パット付きインナーパンツを装着して、12時過ぎに出発。
行き先はまだ決まらず、乗ってウロウロしている間に、そういえば先輩に「狭山丘陵に行くと面白いよ」と言われた事を思い出した。
西部遊園地なら何度か車で言った事があるから道を知っているし、他に思い付かないので行ってみることにしました。

遠い・・・ 日曜だけあって車も多いし、信号も多い。

40分ほど走行したところで、目立つものを発見!
P7240002.jpg
P7240008.jpg
中には入れませんでした。

3分後、神社を発見!
P7240009.jpg
とりあえず、休憩を兼ねてお祈りしておきました。
P7240014.jpg

直ぐ上には東大和緑地がありました。
P7240015.jpg

こんなところにサイクリングコースがあるのか、知らなかった・・・
P7240017.jpg

早速、走行~
P7240021.jpg

サイクリングコースを5分ほど走行すると、ロードバイクの集団が休憩していたので、何かあるのではと入っていくことに。
P7240022.jpg
P7240026.jpg
P7240030.jpg

橋?何だろうと走行すると、左側は川で、右側は広場。
これは何だろう・・・

P7240037.jpg
P7240038.jpg
P7240041.jpg

川だと思っていたところは貯水池でした。
この水が東京の水道水になるんですね。
P7240043.jpg

広場は狭山公園でした。
P7240053.jpg

ここは事務所らしいです。
P7240050.jpg
定期的なイベントもあるようです。

敷地はかなり広く、自転車走行OKの公園です。
P7240047.jpg
というか、自転車走行がメインの場所ばかりです。

ウロウロしてみました。
P7240055.jpg
P7240059.jpg
P7240061.jpg

ロードバイカーが近くに居ると、ウィリーして勝ち誇った気分に浸ります。
30分ほどウロウロしながら出ました。
出口にはこんな看板がありました。
P7240062.jpg

で、またサイクリングコースに戻りました。
P7240063.jpg
P7240065.jpg

このコースは何処まで続くのか、結構遠くまでやってきました。
コースの終わりにはお地蔵さんが居ました。
P7240068.jpg

ここは何処だ?
P7240069.jpg
八坂駅まで来てしまったようです。
と言っても全く知らない駅です。東京か埼玉かさえ知りません。

ここをUターンして、来た道を戻りました。

結局、狭山公園を出てからのコースは交差点や信号が多く、コースとしては不十分でした。
しかし、公園までのコースは途切れることなく走り続けることができます。
なかなか楽しかったです。

帰り着いたのは16時でした。
走行時間は3時間ほどでした。
30分ほど休憩した後、余った体力で近くを1時間ウィリーの練習しました。
それでも体力が有り余ってしまいました。

公道の走行って体力を余り使わないって言うか、里山トレイルの1/3くらいです。
ロードバイカーってその事を知っているのか知らないのか、MTBをバカにしたような行動がよく見受けられます。

今日もロードバイカーの悪質行為に会いました。
速度を出せない荒れた路面にて、真後ろにいるMTBの私をブロックし続けました。
こちらはマイペースで走行したいだけなのに、どいてくれない・・・
何度も後ろを見て、自分が邪魔になっていることを知りながら、絶対に前に行かせないテクニック、凄過ぎです。
時間にして10分ほどでしたが、イライラモードです。
そして、高速コースに入ると、いきなり全力走行して離して行きました・・・
結局、クソ野郎でした。
悪路だろうと、MTBに抜かれるのが、よっぽど屈辱なんだろうな・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。