GT-Force フルXTへの道 [GT Force]
GT-ForceはほぼXTパーツでしたが、クランクだけSLXでした。
今回、程度の良いXTクランクの中古品を安く入手できたので、取り付けたいと思います。
まずは現状です。
購入したXTクランクです。
DHメインなので175mmを選びました。
一緒にBBも最新のものを購入しました。
BBには何か変なものが付属していました。
さてと、取り外します。
まずはペダルです。
クランク固定のネジを緩め、樹脂パーツを外します。
左クランクを外します。
ゴムハンマーで叩き、右クランクを抜き取ります。
SLXクランクの重量測定です。
791.2gでした。
ちなみに170mmです。
XTクランクの重量測定です。
773.9gでした。
こちらは175mmです。
あれ、思ったより軽くならないな・・・
残ったBBを外します。
ペーパータオルを2重にして工具を使うとBBを傷めずに回せます。
BBが外れました。
あまり乗ってないせいか、中はキレイでしたw
BBの重量測定です。
SLXに付属していたBBです。
88.3gでした。
最新XTグレードBB-M8000のBBです。
74.9gでした。軽いw
BBに付属している5mmスペーサーです。
金属製でSLX付属品の樹脂製のものより軽いw
取り付ける前にシェル幅を確認。
68mmなのでスペーサーを3枚入れました。
手で軽く締めます。
工具で締めようと思ったら、サイズが合わない!
そうだ!謎のアダプターだw
このアダプターが古い工具でも対応してくれるってことなんですねw
シマノさんエライ!
BB取り付け完了。
クランクを取り付けました。
順序通りではないですがw、右ペダルを付けました。
左クランクを軽く固定しました。ネジは締め込みません。
左クランク押さえの樹脂を取り付けます。
樹脂ネジを入れた後にクランクネジを締めこみます。
ここは重要なので、トルクレンチを使いました。
最後に左ペダルを取り付けて完了です。
全作業終了です。
これで念願のフルXT化の完了です。
GT-Sensorの完成でGT-Forceの出番が減ってしまいましたが、せっかくのフルXT化なので、いっぱい乗ってあげたいです。
今回、程度の良いXTクランクの中古品を安く入手できたので、取り付けたいと思います。
まずは現状です。
購入したXTクランクです。
DHメインなので175mmを選びました。
一緒にBBも最新のものを購入しました。
BBには何か変なものが付属していました。
さてと、取り外します。
まずはペダルです。
クランク固定のネジを緩め、樹脂パーツを外します。
左クランクを外します。
ゴムハンマーで叩き、右クランクを抜き取ります。
SLXクランクの重量測定です。
791.2gでした。
ちなみに170mmです。
XTクランクの重量測定です。
773.9gでした。
こちらは175mmです。
あれ、思ったより軽くならないな・・・
残ったBBを外します。
ペーパータオルを2重にして工具を使うとBBを傷めずに回せます。
BBが外れました。
あまり乗ってないせいか、中はキレイでしたw
BBの重量測定です。
SLXに付属していたBBです。
88.3gでした。
最新XTグレードBB-M8000のBBです。
74.9gでした。軽いw
BBに付属している5mmスペーサーです。
金属製でSLX付属品の樹脂製のものより軽いw
取り付ける前にシェル幅を確認。
68mmなのでスペーサーを3枚入れました。
手で軽く締めます。
工具で締めようと思ったら、サイズが合わない!
そうだ!謎のアダプターだw
このアダプターが古い工具でも対応してくれるってことなんですねw
シマノさんエライ!
BB取り付け完了。
クランクを取り付けました。
順序通りではないですがw、右ペダルを付けました。
左クランクを軽く固定しました。ネジは締め込みません。
左クランク押さえの樹脂を取り付けます。
樹脂ネジを入れた後にクランクネジを締めこみます。
ここは重要なので、トルクレンチを使いました。
最後に左ペダルを取り付けて完了です。
全作業終了です。
これで念願のフルXT化の完了です。
GT-Sensorの完成でGT-Forceの出番が減ってしまいましたが、せっかくのフルXT化なので、いっぱい乗ってあげたいです。
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