SSブログ

GT-Force フルXTへの道 [GT Force]

GT-ForceはほぼXTパーツでしたが、クランクだけSLXでした。
今回、程度の良いXTクランクの中古品を安く入手できたので、取り付けたいと思います。

まずは現状です。
IMG_6819.jpg

購入したXTクランクです。
IMG_6824.jpg
IMG_6827.jpg

DHメインなので175mmを選びました。
IMG_6829.jpg

一緒にBBも最新のものを購入しました。
IMG_6832.jpg
IMG_6833.jpg

BBには何か変なものが付属していました。
IMG_6836.jpg

さてと、取り外します。
まずはペダルです。
IMG_6845.jpg

クランク固定のネジを緩め、樹脂パーツを外します。
IMG_6849.jpg

左クランクを外します。
IMG_6854.jpg

ゴムハンマーで叩き、右クランクを抜き取ります。
IMG_6864.jpg
IMG_6867.jpg

SLXクランクの重量測定です。
IMG_6869.jpg
IMG_6871.jpg
791.2gでした。
ちなみに170mmです。

XTクランクの重量測定です。
IMG_6872.jpg
IMG_6873.jpg
773.9gでした。
こちらは175mmです。

あれ、思ったより軽くならないな・・・

残ったBBを外します。
IMG_6876.jpg

ペーパータオルを2重にして工具を使うとBBを傷めずに回せます。
IMG_6878.jpg

BBが外れました。
IMG_6881.jpg
IMG_6882.jpg

あまり乗ってないせいか、中はキレイでしたw
IMG_6886.jpg

BBの重量測定です。
SLXに付属していたBBです。
IMG_6890.jpg
88.3gでした。

最新XTグレードBB-M8000のBBです。
IMG_6891.jpg
74.9gでした。軽いw

BBに付属している5mmスペーサーです。
IMG_6896.jpg
金属製でSLX付属品の樹脂製のものより軽いw

取り付ける前にシェル幅を確認。
IMG_6899.jpg
IMG_6901.jpg
68mmなのでスペーサーを3枚入れました。

手で軽く締めます。
IMG_6909.jpg

工具で締めようと思ったら、サイズが合わない!
IMG_6913.jpg

そうだ!謎のアダプターだw
IMG_6916.jpg

このアダプターが古い工具でも対応してくれるってことなんですねw
IMG_6917.jpg
シマノさんエライ!

BB取り付け完了。
IMG_6918.jpg

クランクを取り付けました。
IMG_6921.jpg
IMG_6922.jpg

順序通りではないですがw、右ペダルを付けました。
IMG_6926.jpg

左クランクを軽く固定しました。ネジは締め込みません。
IMG_6928.jpg

左クランク押さえの樹脂を取り付けます。
IMG_6931.jpg
IMG_6933.jpg

樹脂ネジを入れた後にクランクネジを締めこみます。
ここは重要なので、トルクレンチを使いました。

最後に左ペダルを取り付けて完了です。
IMG_6937.jpg

全作業終了です。
これで念願のフルXT化の完了です。
GT-Sensorの完成でGT-Forceの出番が減ってしまいましたが、せっかくのフルXT化なので、いっぱい乗ってあげたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。