SSブログ

ホイールの異音→原因判明

前々からフロントホイールから異音が発生していて、最近特に音が酷くなってきたため、徹底的に調査してみました。

まずはどうやったら確実に異音がするのか確認してみます。
ホイールを外し、クイックを両手で持って回転させます。
P6250013.jpg

1回転する間に2度カチッと音がします。
回転速度を上げると音がしなくなります。
ハブだけを回してみると、音は全くしません。ゴロツキもありません。
タイヤとチューブも外して、同じようにクイックを両手で持って回転させてみました。
P6260015.jpg

やはり異音がします。
音が何処からするのか耳を近づけ聞いてみると、どうもリムのある位置から異音がするようです。
リムテープも外してみて、今度は横に振ってみました。
カチッカチッと音がリムからしてきます。
ネジ止め用の穴から覗いてみると、リムの内部に何やら金属板のようなものが1つ入っていて、それが内部で動いているのです。
リム内部の金属板が奥に移動しているときの写真↓
P6260021.jpg
金属板が手前に移動しているときの写真↓
P6260022.jpg

この金属板が入っている場所は、リムを形成する時に一枚の板から円状にして溶接してある繋ぎ目の位置です。丁度そこにシールが貼られています。
P6260016.jpg

これはなんだ?こんな金属板がなんでリムの中に入っているんだ?
意味は分からないが、とにかくこいつが原因でした。
ちなみにリムはマビック製「EX721」です。しかもダウンヒル用ですよ。
2回目の里山トレイルで既にカラカラと音してましたが・・・
マビックの品質って、こんなものか・・・ママチャリ以下だな・・・

とりあえず、このまま使うのは怖いので、もう一つのホイールに交換して、作業は終了しました。

直ぐに購入先にこの内容を伝えたところ、1年以内なので無償交換してくれるとのこと。
このホイールは山専用で使用していたので、使用頻度が少なく、放置したまま保障期間を超えてしまうところでした。あぶないあぶない・・・

ちょっと不安なことがあって、リアもそのうちカラカラと音がしてくるのでは・・・
それで保障期間が超えてるからって、有料修理になったらシャレにならないな。
そしたら、もうマビック製リムは二度とチョイスしねーぞ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。