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アバランチェ クランク交換 [GT Avalanche]

前回、GT-ForceのクランクをSLX→XTに交換したため、外したSLXをアバランチェに移植することにしました。

現状のアバランチェです。
IMG_6995.jpg

クランクはDeoreが装着されています。
IMG_6996.jpg

まずは左ペダルを外します。
IMG_6997.jpg

左クランクのネジ2個を緩め、このパーツを外します。
IMG_6998.jpg
このパーツは何の役に立っているのか分からないままですw

左クランクを外します。
IMG_7000.jpg

右ペダルを外します。
IMG_7004.jpg

右クランクをハンマーで軽く叩き抜き取ります。
IMG_7005.jpg

BBを外します。
写真の様にペーパータオルで噛まして外すと表面を傷めずに外せます。
IMG_7009.jpg
IMG_7011.jpg
IMG_7012.jpg

Deoreのクランクの重量測定です。
IMG_7013.jpg
868.5g

Deore付属のBBの重量測定です。
IMG_7014.jpg
92.7g

SLXのクランクの重量測定です。
IMG_7017.jpg
790.8g
Deoreより 78gも軽いw
中が空になっているだけのことはありますね~

SLX付属のBBの重量測定です。
IMG_7018.jpg
88.3g
こちらもDeoreより少し軽いです。

トータルだと80g以上軽くなる計算です。

では、SLXクランクの取り付けをします。
キレイにグリスを拭き取り、新たにグリスを塗り付けました。

BB左右を取り付けます。
IMG_7022.jpg

右クランクを差し込みます。
IMG_7029.jpg

左クランクを取り付け、謎の小さなパーツを取り付けました。
IMG_7031.jpg

ペダルは少しガタが出ていたので、オーバーホールすることにしました。
IMG_7032.jpg

ベアリングの玉です。
IMG_7035.jpg

グリスを除去し、新しくグリスを塗り、玉を仕込んでいます。
IMG_7037.jpg

ガタが出ず、回転が渋くならないように、締め付けを調整します。
IMG_7040.jpg

2つともオーバーホールしました。
IMG_7042.jpg

クランクに取り付けて作業終了。
IMG_7043.jpg

80gの軽量化では体感はできないでしょうが、SLXにグレードアップしたことと、ペダルをオーバーホールしたことで気分が良いです。
もうそれだけで軽くなった気分になれますし、もっと走りたくなってしまいます。

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